カテゴリを選んで検索
電子たばこ 販売館

2009年12月04日

タバコ税について

このところ、タバコの税金問題が多く取り上げられていますね。

1本2〜3円の増税という案や、欧米並みに600円〜1000円まで上げるとかいろいろな意見が出ています。

増税の目的はいろんな見方がありますが、第一には国家の財源確保が目的です。(タバコ税による税収は2兆円以上をずっと維持しているそうですあせあせ(飛び散る汗)

しかし、タバコ税を大幅にアップすれば当然禁煙する人も出てくるでしょう。禁煙者が増えるとタバコ税収を2兆円維持することは困難になるでしょうね。

増税することで禁煙する人が増えるのは健康のためにも良いことという考え方もどうやらあるみたいですが、皆さんはどうとらえるでしょうか?

私個人は、増税には賛成ですが、大幅に増税するのは反対です。

難しい問題ですね・・・バッド(下向き矢印)ふらふら

しかし、欧米諸国ではタバコに対する規制は厳しいですからいずれは1000円というのも実現するでしょうね。

今のうちに禁煙するのが最良の選択ではないでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)

***************************************************************






posted by ヒーやん at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

タバコ税

今年ものこりあと1カ月となりましたね。

早いものです。

私がタバコをやめたのは6年でそろそろ7年目に入ろうとしていますね。

最近では、親戚の集まりの時に『よく禁煙できたものだ。大したもんだ』とほめられ?ます。(親戚はほとんどといっていいくらいタバコ吸ってますふらふら

その時にタバコの税金についての話題になりましたが、私は関係ないねとは思っていても、やはり、気になりますね。

このブログを書き始めてからは特にタバコの害、値段、動向などは気になります。

さて、タバコの税ですが、今のタバコの日本国内での平均は300円となっています。(あくまでも平均です)

これを今政府では外国並みに600円まで引き上げる考えを抱いているみたいですね。
 
以下記事参照

たばこ税 来年度引き上げに慎重

私が禁煙する6年前は250円でしたから、今の300円でも喫煙者にとっては高く感じているはずだと思います。

これを600円にまで上げる(一本当たり15円増!)と言ってるんですね!

これは喫煙者にとっては健康を脅かすどころか日々の生活にも大いに影響してくる問題ですね。(また、生産者にも大問題です)

実際、こんな記事もありました。

【激論!たばこ税】(上)「健康」を名分に税制改正の目玉に

健康を理由に値上げするということになっているが、これで禁煙する人がどれほど出てくるのかははっきりいって見当がつきません。たらーっ(汗)

しかし、600円にもなるということが確実ならば、いっそのこと禁煙したほうがいいと思う人もたくさん出てくるのは確実ともいえます。

禁煙することで家計にも余裕が出て健康にもいいとなれば一石二鳥ですが、禁煙することがつらい人には苦渋の選択になりそうですね。

【禁煙草110本】健康は禁煙から!今度こそ止めたいアナタに。吸ってやめる禁煙グッズ!【お買い物なら【ここだがネット】】

お買い物なら【ここだがネット】









ラベル:タバコ 税金 生活
posted by ヒーやん at 03:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子たばこ 販売館
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

